tak_sword’s diary

Takのメモ置き場

【S17 657位/R1914】-273℃スタン


TN Tak:最終657位(R1914)

パーティ構成

構築経緯

 襷パオジアンの高い対面性能を好んで使っており,パオジアンの苦手なポケモンに強い5体で周りを固めた。相手の襷パオジアンに対してはキュウコンもしくはパオの聖剣+礫で叩き潰すことで対策とした。

個体紹介

H-A-B-C-D-S(カッコ内は努力値,±は性格補正)

 

カイリュー@たべのこし フェアリー

マルチスケイル

197(244)-☓(0-)-160(244+)-120(0)-120(0)-103(20)

炎の渦/電磁波/アンコール/羽休め

 

S:S-2最速135属抜き

パオジアンを使うと特に重たいウーラオスを誤魔化せるポケモンとして採用。

電磁波でキツいポケモンのSを落としてしまえば裏のポケモンで抜けるようになって大幅に処理しやすくなるのが使ってて強かった。何なら麻痺バグが発生すれば渦でキャッチしてそのまま倒してしまえることも多々あったので本当のバグポケモン

何でこれS1から使えたの?

欠点としては上からの挑発身代わりに無力なこと,自分が麻痺をもらうと弱い点,渦も電磁波も命中不安なので運負けが常に付きまとうこと。とはいえ電磁波カイリューとしては一番パワーあるのは渦だと思う。

 

キュウコン(アローラ)@ゴツゴツメット ほのお

ゆきふらし

171(180)-☓(0-)-111(124)-101(0)-120(0)-170(204+)

フリーズドライ/ミストフィールド/アンコール/オーロラベール

 

ウーラオスに強いポケモン2号。

カイリューは強い(最大出力はキュウコンより余裕で高い)のだが,ステロを撒かれた瞬間お荷物になるのが確定するので,そういった時の対ウーラオス枠として採用。壁ではなくクッション性能を見込んでの採用なので粘土では無くゴツメを持たせてある。

実際使ってみた感想としては,やはりウーラより早いゴツメポケモンは正義。また命中不安がないのでカイリューよりも安心して使えるというのも偉かった。ゆきふらしが相手の天候パへのメタとして機能する点,パオの選出を抑制できる等マジで偉すぎて偉い以外の言葉が出てこない。オマケにミストフィールドがあるので欠伸ガチグマをボコボコにできるし壁でランドの繰り出し回数増やせるしコイツ世間で過小評価されすぎでは?と思った。絶対零度が没収されてて良かったと心の底から思う。

テラスタイプに関してだが,上位構築は水が圧倒的に多いが,イーユイやメガネカミ相手に無理矢理テラス切って壁を貼ろうと思えばできるように,炎テラスを採用した。まあアロキュウにテラス切る時は負けそうな時なので正直どっちでも良いとは思う。

実は剣盾で初3桁とった時もキュウコン使ってたのでまたコイツと勝ててめっちゃ嬉しい。教えてくれたマッキーくんマジで感謝!!

 

ランドロス(れいじゅう)@とつげきチョッキ みず

いかく

195(244)-181(0+)-110(0)-☓(0-)-132(252)-113(12)

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/地割れ

 

ブエナカミ絶殺マン。

先月ブエナカミに全対面電磁波打たれて痺れまくってストレスがエグかったので採用。

実際使うとカミ相手には甘えるがあっても岩石封じからの蜻蛉返りで後続のパオやカミに繋いで上から処理といったルートを取れるのは明確な強みだと感じた。

ただし弱点としてコイツは低い(といっても合計種族値600だが)数値を無理やり持ち物で補ってる型なので,クリチャカイリューと当たった瞬間荒らされるのが確定する,パオやウーラと対面してしまうと好き勝手される,威嚇入れても物理が貧弱なので大幅に削られるといった欠点も目立つポケモンという印象。兎に角岩石封じと蜻蛉返りをどれだけ上手く押せるかというのが使ってて大事だと思った。なおコイツの地割れは弱い。結局地震が当たらないヤツには地割れも当たらないので本当に使い方が分からなかった。

コイツもキュウコンに次いで逆張りテラスで,チョッキは鋼が多いがイーユイ,ウーラオスへの耐性を考慮して水での採用。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ フェアリー

こだいかっせい

131(4)-☓(0-)-75(0)-187(252)-155(0)-205(252+)

ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/パワージェム

 

Flutter GOD(ハバタク神)

使用率1位の最強ポケモン早くて火力あるポケモンが1枠欲しかったのでコイツを採用。火力枠としてイーユイと比べると,素のタイプの先制技体制が優秀,火力的にはスカーフイーユイより高い,最速135属はテツノツツミ以外の環境のポケモンに基本的に負けないので十分であるという3点からコチラの方が良いと判断した。ガチグマやブリジュラスといった特殊耐久の低い特殊アタッカーとの撃ち合いでは鬼神のような強さを誇り,テラスムーンフォースでワンパン,倒せなくても3割のCダウンをS135から押し付けてくるのがあまりにも凶悪だった。毒テラスガチグマなんかもCを下げてしまえば何故かテラス切られた側が有利展開を取れる理不尽ぶり。アロキュウ軸の壁展開は真面目に付き合うと面倒だが,カミを投げてテラスムンフォでワンパンしてしまえば非常に楽に試合を進めることが出来た。ブエナカミが強すぎて選出時にあまりマークされないのか,テラスムンフォで殴ってるだけで相手PTが壊滅する試合も頻発した。ブエナカミが強いのは分かるがメガネカミは何で特性無しでここまで強いのか本当に分からない。

 

炎オーガポン@竈門の面 ほのお

かたやぶり

185(236)-144(28)-144(212+)-☓(0-)-117(4)-134(28)

(努力値配分はすーけんさんの

【S12最終10位/2154】氷神スタン【ポケモンSV】 - すーけんのブログ2より)

棍棒/ウッドホーン/アンコール/剣の舞

 

歴代最強の草タイプ。中速,低速ポケモン(カイナ,アシレ,ハッサムetc)との殴り合いに向いてる,また崩しができるポケモンとして採用。B方面をめちゃくちゃ厚く育ててあるので無理矢理剣舞を積みにいったり,ガチグマの真空波をアンコールで縛ってから積みに行く,等々剣舞アンコの両採用により非常に柔軟な立ち回りが可能であった。カイリューとアロキュウのアンコールと比較して,コイツのアンコールはあまり読まれない。コイツはSがそこまで早くないので,基本的にはカイリューをセットで出して電磁波から展開していきたい。あとレギュEからSを変えていないので,絶対に準速ブリジュラス抜きまでは降ったほうが良い。

 

パオジアン@気合の襷 こおり

わざわいのつるぎ

155(0)-172(252)-101(4)-☓(0-)-85(0)-205(252+)

氷柱落とし/氷の礫/聖なる剣/絶対零度

 

このゲーム最大最凶の悪魔。安定行動に有り得ない上振れがついてくる運勝ちの王。とりあえず氷柱が通る対面は押しておけばなんとかなる。最終日は氷柱が覚醒して相手怯ませまくった。最速+聖剣+礫で相手のパオジアンに対して強気に動かせるのが使ってて安心だった。元々は礫の枠が不意打ちだったのだが,レギュFに入ってブリジュラスが来たことによりサーフゴーが減少したこと,そのサーフゴーも電磁波やトリックなどで不意打ちを透かして来ることから,安定した先制技として礫に変更した。氷テラス+礫でASランドロスを威嚇込でも確1にできるので,スカーフランドロスを絡めたサイクルを一瞬で破壊する性能を見込んで氷テラスを採用したが,終盤スカーフランドと全然当たらなかった。そして問題の絶対零度だが,基本はスタン相手で敗色濃厚になった時かママンボウ軸に撃つために採用した。上から絶対零度でワンパンしてしまえば襷が残って裏を相手できるという理不尽の極み。やることが無いときに取り敢えず押しておけば30%で上振れてゲームを決めてしまえるのが非常に凶悪だった。流石に次回作で零度没収されるのでは?

基本選出

対スタン

 

パオジアンorハバタクカミ

ランドロス(対カミには絶対選出)

キュウコンorカイリュー

 

ママンボウ

 

パオジアン

ランドロス

オーガポン

 

対アロキュウ軸

 

ハバタクカミは確定,

後は残り5体を見て刺さってるやつを出す。

おわりに

私生活の方がバタバタしてて,終盤しっかりと潜る体制を取れなかったのが心残りですが,剣盾時代の成績を上回れたので自分的には満足です。今月から伝説環境が始まりますが,忙しいand相棒のゼルネアスが出禁を喰らったので正直やる気がそこまで無いです。気が向いたらのんびりやっていこうと思います。では次はレート2000達成した時になると思いますので,その時にまたお会いしましょう。

Bon voyage!!

Special Thanks

ランクマ配信付き合ってくれた流星群員のみんな

アロキュウ教えてくれたマッキー(@makki_poke)くん